忍者ブログ
こちらのひとりごとは日付昇順に表示されます。
カテゴリー
* ひとりごと(1035) * お知らせ(255) * ゆめばあばのひとりごと(0) * はぴここ情報(11) * 最新のスケジュール(68) * ちいさなことば(135)
 * はじめに *
こちらは日付昇順に表示されるブログです。 ブログ(通常版)は下のURLをクリックしてください。

また、最新の記事もブログ(通常版)でご確認ください。最新記事がこちらのブログに反映されるのにタイムラグが生じることがございます。


http://blog.yumekosan.com
 * ブログ内検索 *
 * プロフィール *
HN:
Yumeko
* リンク *
ヒーリングアートYume

ゆめこのひとりごと

しあわせプロジェクト

[211] [212] [213] [215] [216] [217] [220] [222] [223] [224] [227]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




赤ちゃんは
おっぱいが欲しくて 泣くんだよね
それしか欲しいものがないんだから

それって すごいことだよね!

お尻がよごれても 泣くんだよね
それ以外 して欲しいことがないって

それって すごいことだよね!

少し知恵がついてくると
だっこして欲しくても 泣くんだよね

おっぱいと お尻と だっこ

これしか欲がないって
すごいことだよね!

それさえ気づいてあげれば
あんまり泣くことはないよ

    

おとなになるにつれて
欲しいものがふえてきて

不満と我慢でいっぱいになって
おまけに泣くことも我慢して

あ~ つくづく大変だね

欲が少なく生きるほど
不満も我慢も
泣くことも少なくて

欲の多さと 幸せって
たぶん 反比例

わたしはそれを
息子から学びました

欲や条件付けは 期待だから
期待通りにいかないときには
怒りや哀しみになるのね

    

ところで 
赤ちゃんは夕方になると 
さびしくて泣くってこと 知ってました?

赤ちゃんを 夕暮れ時は特に 
しっかり抱きしめてあげてください


わたしも 小さいときからずっと 
夕暮れ時のさびしさをおぼえています

40年近く前 切迫流産で入院中
みんなが夕食をとっているそばで
いつも窓から空を見ながら
「帰りたいよ~帰りたいよ~エ~ンエ~ン」と泣いて
みんなを困らせたものでした f(^_^;)

あの あたりが蒼くなる時間は
帰りたくなるのかもしれないね

だとしたら 
赤ちゃんしっかり抱きましょう!


わたしは いまだに あの蒼い時間には 
あまり外に出ないようにしています(*´∇`*)
PR
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]