忍者ブログ
こちらのひとりごとは日付昇順に表示されます。
カテゴリー
* ひとりごと(1035) * お知らせ(255) * ゆめばあばのひとりごと(0) * はぴここ情報(11) * 最新のスケジュール(68) * ちいさなことば(135)
 * はじめに *
こちらは日付昇順に表示されるブログです。 ブログ(通常版)は下のURLをクリックしてください。

また、最新の記事もブログ(通常版)でご確認ください。最新記事がこちらのブログに反映されるのにタイムラグが生じることがございます。


http://blog.yumekosan.com
 * ブログ内検索 *
 * プロフィール *
HN:
Yumeko
* リンク *
ヒーリングアートYume

ゆめこのひとりごと

しあわせプロジェクト

[113] [115] [116] [117] [118] [120] [123] [125] [126] [127] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




きょう わが家は
息子の好きな とん汁です♪

材料を煮込み
味噌を溶きながら
ふと 思い出しました

数年前 発病して帰ってきた息子は
その頃 兄である長男のところにいて
兄のために 食事のしたくや洗濯をして
そう 
「兄ちゃんが豆腐のみそ汁が好きだから・・」
といって
スーパーのかごの中に 
兄の好物ばかり入れるのです

ある日 私が味噌汁をつくりました
私はいつも ろくに味見もしないので
味には自信がありません(^^;)

その味噌汁をひとくち飲んで
彼が言いました

「味が うすいね」

私はあわてて
「あ まずかった?ごめん 濃くしようか?」

そのとき 彼がゆっくり
こう 言いました

「そんなこと いってないよ
おかあさんの味は 
うすいんだね っていっただけだよ

これがおかあさんの味なんだから
これが いいんだよ」


私たちは 自分に自信がないとき
ひとの言葉を 責められているように聞き
勝手に傷ついたりします

でも よく考えてみると
そのひとが どう思って言ったのかは
自分が自分をどう思っているのかによって
受け取り方が違うのですね

言葉に意味をつけているのは
自分だった・・・

としたら・・
わたしたちは 自分をどのくらい評価しているかを
ひとの言葉で 気づけるようになっている・・

なのに ずいぶんと ひとを避けたり
私は嫌われているんだと思ったり
この誤解を どうやって解こうかと悩んだり
相手を否定して 闘って生きてきたなぁ 

と 40才過ぎて気づいていたはずなのに・・

言葉や 行動や そのひとを
自分の思いこみで見るクセが
まだ残っていたね

と またまたおでこをピシャリと打ったことを

なつかしく 思い出しながら
きょうのとん汁
息子の味に 仕上げてみました(*´∇`*)


これから 富士山が 
夕焼けに染まります

しあわせな一日 

ありがとう・・


 (絵は 「夕陽に帰る」)
PR
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]