忍者ブログ
こちらのひとりごとは日付昇順に表示されます。
カテゴリー
* ひとりごと(1035) * お知らせ(255) * ゆめばあばのひとりごと(0) * はぴここ情報(11) * 最新のスケジュール(68) * ちいさなことば(135)
 * はじめに *
こちらは日付昇順に表示されるブログです。 ブログ(通常版)は下のURLをクリックしてください。

また、最新の記事もブログ(通常版)でご確認ください。最新記事がこちらのブログに反映されるのにタイムラグが生じることがございます。


http://blog.yumekosan.com
 * ブログ内検索 *
 * プロフィール *
HN:
Yumeko
* リンク *
ヒーリングアートYume

ゆめこのひとりごと

しあわせプロジェクト

[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(「響き」)


他人を支配するというようなやり方で
自分を克服できると思うのは 馬鹿げているよ

なぜなら 支配は怖れのまたの名だから
すぐにまた もっと高い壁を創り出すだろう

なぜなら 他人という壁も
あなたが創り出した あなたの中の怖れに他ならないのだから

常に 自分の中に 自分への思いやりをもちなさい
与えて与えたものが 与えられるようになっている

自分に対して 信頼と愛を 与えて与えなさい
それは 大きな自信となって返ってくる

他の人を壁にして それをよじ登ろうとするのは無駄なことだ
壁はいつも 自分の中にある

その壁は 力ではとうてい打ちくだくことはできないのだよ
いつくしみ さらにいつくしみ 氷を溶かすようにして

自分自身を いだきまいらせよ

ひたすらに いだきまいらせよ
PR

(「観音の波」)



一日の終わり
眠りにつく前に

生かされた今日のからだと
出会ったひとたちと その会話とできごとを
そしてそれを味わったわたしのこころを
それがなんであれ 
ふかい感謝と慈しみで
呼吸とともに 抱きしめるとき
しずかに その生が終わっていく・・・

朝 目を覚まして
新しい生を始めるときに
昨日までの記憶の続きを生きないように

きょう一日に 感謝で決別して
ゆっくりと次の生への眠りにつこう


この生が 感謝で終わり
新しい生がまた 感謝で始まっていく・・・
クリスマスが近いこの季節
どこも夜のイルミネーションがきれいですね

広島は 道路の脇が延々と 競い合っているように美しいし 
昨年は 福岡の警固公園のイルミネーションに感激して
走り回って携帯でパチパチ撮ったのを思い出します



(昨年の警固公園のイルミネーション)



今頃 山下達郎の
きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ・・
なんてきこえてくると
この年になっても なにか胸がきゅんとしたりします(*´∇`*)

パソコンのデーターの中に
こんな詞をみつけました
作曲家の瀬戸龍介さんにお渡しした詞で
たしかもうメロディが出来上がっているとおききしています


《毎日がとくべつな日》

1、きょうはイエスさまが生まれた日
  世界中で メリークリスマス!
  私の手帳をみれば 毎日が 
  誰かの誕生日 毎日が聖なる日・・
 
  毎日が「おめでとう!」で 
  毎日が「ありがとう!」の日

 
2,きょうはあなたが生まれた日
  毎日が 誰かの特別な日
  いつも思うの あなたとはどこで
  どんな時をすごし どんな別れをしたのか

  毎日が「さようなら」で
  毎日が やっと会えた日


3,きょうは僕が生まれた日
  あなたに 出会うために
  きっとまた 会えるようにと
  叫ぶように祈り 別れてきたのだろう

  悠久の時を越えて 
  今ここで 出会っているなんて・・


  あなたが誰で なんのために
  ここで出会ったのか知らないままに
  傷つけたり 悲しませたりして ごめんね

  あなたのおかげで 生まれてきたの
  今度はわたし きっと やり残さない
  やっとまた 出会えたんだもの ここで


  毎日が 誰かの特別な日 
  みんな誰かの たいせつな人

  毎日が 「おめでとう」で
  毎日が 「ありがとう」の日

(「感謝」)

2010年もあと数時間で終わります

いつもと同じ夕暮れが
きょうだけは 特別な気がしますね

今年が終わっていき
あと少しで 新しい年が始まる・・・

今夜の0時は 今年と来年のゲートです


わたしは今
年越しそばならぬ 年越しうどんを茹でながら
隣のお鍋で お雑煮のしたくをしています

終わりと始まりを同時に体験する今夜・・・

本当は いつも 毎瞬そうなのですね

今が終わりで 今が始まりの時・・・ 


終わったことに こだわらず 引きずらず
毎日生まれ変わっていく細胞のように
いつも新しいわたしを生きていこう


もうじき うどんが茹で上がります
今年は 釜揚げのつけめんでいただこうかしら



皆さま 今年も本当にありがとうございました
皆さまのたくさんの笑顔に支えられて
今年もわたしはとても幸せでした

ありがとうございます

にぎやかな年越しも 一人の年越しも
どうぞ あたたかいものをいただいて
感謝で ゲートをくぐりましょう


感謝の年が暮れていきます・・・


愛と感謝をこめて


合掌


ゆめこ

(「祝福の風」)


感謝の年が暮れ
また感謝の年が明けました

おめでとうございます

2011年 ようこそ


新しい年を 無事に迎えられたこと
こころから感謝いたします


     


「あなた」と「わたし」の世界から
 
「わたしたち」の世界へ


統合と調和に向かって

一気に変わっていく時です


本年も どうぞよろしく お願いいたします



またまたシェアトさんが 
こんなカワイイものを作ってくれました

モデルは 私の「ハッピーエンジェル」の絵だそうです

大きな子は 高さ8cm(2000円) 
名前は ハッピー○○ちゃん  
(うちのこは ハッピーゆめこ)(*´∇`*)

ちっちゃな子は 高さ5.8cm(1500円)
名前は エンジェル○○ちゃん 
(うちのこは エンジェルゆめこ)(*´∇`*)

材質は やさしいフエルトです


あなたの名前の ハッピーエンジェルをどうぞ!!

あんまりかわいいので わたしも応援します


ひとつずつ手作りなので
少し時間がかかるかもしれません
プレゼントには少し早めのご注文がいいかもしれませんね


ご注文は こちら(シェアトさんのHPhttp://zakka-scheat.com/)から
(HP右上の[お問い合わせ]をクリックして 
 お名前 ご住所 お電話番号
 大きさや髪の色や 数量を明記して メール送信してください)
ずっと前 小学校3年生くらいかな?
お母さんに連れられてきた男の子がいました

ゲーム機に夢中な息子を横目で見ながら
お母さんが言うのです
「この子がちっとも私の言うことをきかないのです。
 言うことをきくように、言ってやって下さい!」

「ね、ちょっと話してもいい?」と私

ゲーム機から目を離さずに
「いいけど。」と彼

「あのさ、なんでお母さんの言うこときかないの?」

彼はなおもゲームをやりながら

「だってさぁ、お母さんてさぁ・・ 
 いっつも怒ってばっかしいて、
 文句ばっかし言っててさぁ・・
 しあわせじゃないもん。」

そして 続けて言うのでした

「お母さんの言うこときいたってさぁ、
 しあわせにならないじゃん!」

・・・・・・・・・・・・・


子どもって すご~い

お母さん 
まず自分がしあわせに生きなきゃ!
今朝 玄関をあけてびっくり!



たぶん下からでは気づかないと思うのだけれど
6階なので真正面に見えた!

富士山を見るのに 
必ず目に入ってしまう高圧線の電線と
高い鉄塔

その高~い電線の一本一本に
小さなゴンドラがついていて
その中に小さいおじさんが
ひとりずつ乗って作業しながら
少しずつ左に移動していく

右側の鉄塔には
米粒みたいなおじさんが
二人立って ゴンドラを見ている!

巨人になった私

こんな高い所で
ひとが働いているって…
知らなかった…

ありがとうございます

びっくり仰天して感動して
 
そんな朝でした




その人の気づきにとって
欠けている状態が 必要であるならば
「欠けている部分」さえ 与えられているものだ

「無いという与えられ方」があることを知れば
だれでも いつでも 
完璧に与えられていることがわかるだろう

足りないものなどは ない



こうなって欲しいなぁ
あんなふうになりたいなぁ
こうだったらいいなぁ

期待は 
今はそうではない という気持ち
不足です という気持ちがあるので

期待は 
現実化しにくい
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]