忍者ブログ
こちらのひとりごとは日付昇順に表示されます。
カテゴリー
* ひとりごと(1035) * お知らせ(255) * ゆめばあばのひとりごと(0) * はぴここ情報(11) * 最新のスケジュール(68) * ちいさなことば(135)
 * はじめに *
こちらは日付昇順に表示されるブログです。 ブログ(通常版)は下のURLをクリックしてください。

また、最新の記事もブログ(通常版)でご確認ください。最新記事がこちらのブログに反映されるのにタイムラグが生じることがございます。


http://blog.yumekosan.com
 * ブログ内検索 *
 * プロフィール *
HN:
Yumeko
* リンク *
ヒーリングアートYume

ゆめこのひとりごと

しあわせプロジェクト

[710] [711] [712] [713] [714] [715] [716] [717] [718] [719] [720]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「仏説父母恩重経」
(現代語訳)http://www.geocities.jp/kubota2511/sub3.html  
(原文全巻)http://www.riksys.com/nyumon/az/bumo_zen.html

私は 17歳の時にこのお経本に出会い、
感動して、一夜お借りして、手放しで泣きながら巻紙に書写しました。

4歳になる前に両親と別れた私が、
その時どんな思いでこれを写したのか・・・

そのときはまだ、このような現代語訳はついていませんでしたが、
この原文が、現代語を読む以上に私の心に入ってきたのはよく覚えています。

書き間違えた箇所を切り貼りして、お経本のように折り畳み、
お菓子の箱の厚紙を表紙とした私の初めての写経本が、
それから30年後、別れて暮らし、67歳で亡くなった母の
お仏壇の中から出てきた時には、
本当に、本当にびっくりしました。

3歳で別れた娘が17歳にして書き写したこの「父母恩重経」を、
母がどんな思いで読んだことか・・・と、
またしみじみと母を思ったことでした。


新学期の4月、保育園や幼稚園や小学校と、はじめて母の膝を離れて、
はじめは泣きながら、やがてバイバイと手を振れるようになるまでの
せつなく可愛いこの時期に、
親としての自分と、子ども時代の自分を見つめた親の思いを想うことも、
すてきなことではないでしょうか。
PR
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]