忍者ブログ
こちらのひとりごとは日付昇順に表示されます。
カテゴリー
* ひとりごと(1035) * お知らせ(255) * ゆめばあばのひとりごと(0) * はぴここ情報(11) * 最新のスケジュール(68) * ちいさなことば(135)
 * はじめに *
こちらは日付昇順に表示されるブログです。 ブログ(通常版)は下のURLをクリックしてください。

また、最新の記事もブログ(通常版)でご確認ください。最新記事がこちらのブログに反映されるのにタイムラグが生じることがございます。


http://blog.yumekosan.com
 * ブログ内検索 *
 * プロフィール *
HN:
Yumeko
* リンク *
ヒーリングアートYume

ゆめこのひとりごと

しあわせプロジェクト

[647] [648] [649] [650] [651] [652] [653] [654] [655] [656] [657]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「保留コーヒー」に続くステキな記事を紹介します
http://tabi-labo.com/14600/saudirefrigerator/

携帯電話でご覧の方のために、言葉だけコピーしますね

・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・

【感動!】サウジアラビアの男性が自宅前に設置した冷蔵庫。
     その使い方に賞賛の嵐
2014年7月9日 KaiSyoma

あるはずのない場所に冷蔵庫が!?

サウジアラビアでちょっと気になる光景が・・・。
ある民家の前に唐突に置かれた冷蔵庫。

ここはレストランでも、精肉店でも、八百屋でもない。
設置したのは、家主の男性。

その驚きのアイディアと、イスラム教の精神が融合した行動が、
いま国内外で感動を呼んでいる。

そう、これはみんなのための冷蔵庫。提供した男性は言う。

「これは自ら乞うことを恥じる貧困者を、飢えさせないための冷蔵庫だ」

彼は近所に住む人へ、
残り物の料理を「喜捨」する時に、使ってほしいと言ったのだ。

「喜捨」とは、イスラム教徒へ義務的に課せられた「五行」の一つ。
ザガードという税金を肯定する概念をもつ。


この物語だが、なんと7000回以上リツイートされている! 
街にこんな風景がこれから増えるかも・・・?

彼の行為は、宗教を超える何かを感じさせてくれる。

顔も知らない誰かのために尽くす、pay forward。
この素敵なムーブメントが広まっていくと素晴らしい。



この記事を書いた人

旅ラボ ライター:カイショウマ
フランスでホームレスをしていた際、体力の限界がやって来て気付いたらイギリスの病院で2週間監禁された経験を活かし、旅ラボでは英語の動画に字幕を付けたり、記事を書かせてもらってます。

・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・

こんな冷蔵庫が 
自動販売機みたいに置かれているのが
普通で あたりまえの光景になったら
その時にはもう 貧しい人がいなくなっているでしょうね


こういうこと考えるひと
この冷蔵庫に喜捨するひと
ここからいただいていくひと

みんな 愛


こんな話を思い出しました

釈迦は 毎日 貧しい村にばかり托鉢に行くのだった。
だから 夕方になっても その器には、
まだ半分も食べ物が集まらなかった。

弟子たちはみな口々に言った。
「豊かな村に行ってください。
 そうすれば すぐに器がいっぱいになります。」

釈迦は言った。
「わかっている。
 私は 貧しい人たちに功徳を積ませたいのだよ。」


もらってくれるひとがいてくれるから
ひとは与えることができる

差し出すひとも
受け取ってくれるひとも
おなじ 愛

なぜなら
与えたものは
与えられることが約束されているからだ

すなわち
受け取るものもまた
与えるものだからだ
PR
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]