忍者ブログ
こちらのひとりごとは日付昇順に表示されます。
カテゴリー
* ひとりごと(1035) * お知らせ(255) * ゆめばあばのひとりごと(0) * はぴここ情報(11) * 最新のスケジュール(68) * ちいさなことば(135)
 * はじめに *
こちらは日付昇順に表示されるブログです。 ブログ(通常版)は下のURLをクリックしてください。

また、最新の記事もブログ(通常版)でご確認ください。最新記事がこちらのブログに反映されるのにタイムラグが生じることがございます。


http://blog.yumekosan.com
 * ブログ内検索 *
 * プロフィール *
HN:
Yumeko
* リンク *
ヒーリングアートYume

ゆめこのひとりごと

しあわせプロジェクト

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

こころもからだも お元気ですか?


世界の状況 日本の政界
企業や団体のありかたが告発され

家庭関係の見直しがせまられて

今までのやり方が問われ

自分の中をみつめなおす時期ですね


変わるということは まず 古いものが見直され 
破壊が起きて 新たに再生されるので
今こそ変わり始めているのだと 私は思っています

地球が 一気に変化するのを避けて
全体のために エネルギーを分散させて
ゆるやかな変化を選んだように
 
社会も 流れが変わるのですから
ゆるやかに変化していくのを 
信じて待ちたいと思っています



そんな変化の中で 多くの方が
この時期に肉体を脱ぐことを選択しています

私のまわりにも 少しだけ先に還られて 
次の役割に移行し始めている方がたくさんいらっしゃいます

そのうちの何人かの最期によりそって
遺す言葉をおききしたこともありますが

本人も家族も お互いに相手を思いやるあまりに
本当の気持ちを最期まで伝えることなくかえられて
あとあとの後悔になっていることがあまりにも多いことに 
胸が痛みます

死は 生きることの延長線上にあって
生活の中に となりあわせにあります

伝えきれていない無念さを 
私も味わったことが何度かあるので
それで今度の企画です


6/12(土)宇都宮での1泊ワーク
安心して生きるための 
自分へのご褒美ワークでもありますね

まだ 空きがあるようです
締め切りを少しずらしていただいて
お申し込みを待ちたいと思います

私も当日 この人生にしっかりと向き合って
家族に遺す手紙を書きたいと思っています

どうぞ ご一緒してください



5/30(日)越谷のお話会です

もうじきですね
とてもひさしぶりのような気がします


日々 地球の波動の変化にともなって
肉体細胞も変化しつつあります
そのために なにか不調や不具合を感じている人が多いですね

それで この日はカードを使って
「肉体とエーテル体をきれいにするワーク」
やってみようと思っています

私のパワーカードをお持ちの方は ご持参下さい
 



5月30日(日) 埼玉県越谷市  13:00~

 ・お話会 「肉体とエーテル体をきれいにするワーク」                        
 ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション

 ・会場 〒343-0845
      埼玉県越谷市南越谷1-13-8 セレクトショップ
      048-987-4044
       東武線 新越谷駅 徒歩5分(新越谷ダイエー前)

 ・連絡先   青鹿(あおしか)さん(要予約)
       048-987-4044 




ゆめの会スペシャルーたいせつな人に遺す手紙を書く会

 ・6月12日(土) 栃木県宇都宮市
          14:00~チェックイン
          翌日 12:00 解散

 ・会場 ホテル東日本宇都宮 http://www.hotelhigashinihon.com/
           〒320-0013 栃木県宇都宮市上大曽町492-1
            電話番号:028-643-5555

 ・定員 17名 

 ・参加費 22000円(ディナー付き宿泊代含む)
     *会場までの交通費と2日目の朝食は各自ご用意ください
     *電車でお越しの方は 宇都宮駅西口正面のチサンホテルの前に
      13:30集合のうえ タクシーで乗り合わせていく予定ですので
      お申し込みの際にお申し出ください


 ・お申し込み方法 堀江スクールまでお電話かファックスでお願いします
     *お申し込みから1週間以内にお振り込みください
      (振込先は お申し込みの際にお知らせ致します)
     *入金の確認をもって ご予約といたします
     *キャンセルは 当日3日前までは半額をご返金させていただきますが
      それ以降はご返金できかねますのでご了承下さい

 ・ご予約 お問い合わせ先
     堀江スクール  戸倉さん
           栃木県宇都宮市東宿郷5ー8ー5
             tel 028-637-5778
             fax 028-637-5317
             http://horie-school.net
                
PR

(「育む月」)

生まれ変わる時
 
産みの苦しみ・・・

変化の混乱の中で


どうか ひとも自分も

責めないように・・

罰せられることを願わないように・・


新しい構築のために
隠れていたものを白日の下にさらし 
壊しては進み バランスを調整している

壊れることを怖れずに
新しい時代への変遷を
わくわくとして 信じて待ちなさい

あなたの外に見えている世界は
あなたの内側の世界

あなたが責めるそのひとは 
あなた自身だ

あなたが信じるひともまた
あなた自身だ

あなたがあなたを信じるか 責めるのかで
あなたは これからのあなたの体験を選択している

世界の平和は 
ひとりひとりの内なる平和と
たった今のあなたの思いと言葉から始まる

祝福されて生まれてきた しかも
まだ生かされているあなた自身を
こころから 信じることだ


あなたがそうであるように
みんなも せいいっぱいなのだから

自分が欲しいものを ひとに与えなさい

せいいっぱいをねぎらい 共感して
感謝して 讃え 優しさとおもいやりを
言葉にして 与えなさい

それこそが あなたが欲しがっているもの


あなたは あなた自身であるすべてのひとに 
何を与えているか・・

よく 見なさい

それが これから あなたが受けとるものなのだよ

(「豊受大神」)

(Aさんへ)

相手に責められていると感じるときは
自信を失っているとき
または自分への評価がひくいとき


裏切られた期待は 怒りか悲しみになります

他人のせいにするくせのひとは 怒りになり
自分のせいにするくせのひとは 悲しみになります

怒っているひとは あなたをきらっているのではなく
むしろあなたに期待していたか 今も期待しています

怒りの正体は
[あなたならわかってくれるはずでしょう?!
どうしてわかってくれないの?
私をもっとよく見て! 私をもっと理解して!
私をもっと愛してちょうだい!!] という叫びです

相手が怒っているとき
「この人はこんなに私を必要としていて
私に愛されたがっている…」と思って聞いたら
少し余裕がでますね

そして自分の中に怒りがあるときも
相手に対して 自分が期待していたことに
気づけばいいのです


怒っているひとが
少しだけ いとおしくなりませんか?
6/12~13 1泊2日の宇都宮市のホテルでの
「たいせつなひとに遺す手紙を書く会」が終わりました

お話会では いつでも感動してしまうのですが
(まったく計画もなくおまかせで始めるのですが)
今回も進行にあわせて ワークがみごとに符合していく・・
ああ このために まずあれをやっていただいたのか・・と
私が驚きながら進んでいくのでした

親子家族の環境設定の意味から
いままでの体験をふまえて
この人生のテーマを知り
これからどこに向かおうとしているのか・・
思いがけない発見に 私自身が感動の2日間でした

最後の15分間は 思いがけないこのはなさくやひめの祝福に 
涙 涙で 終わりました

私も 正直しびれました・・・(*´∇`*)

皆さま ありがとうございました
こころから 感謝いたします
コインランドリーで時間待ちしながら
娘に長いメールを出しました
おせっかいなおばさんの ある一日です

生きてるっておもしろいなあ 
人間っていいなあ


(娘へのメール)←(注 この人はわたしが生んだ三つ子のひとりです)(*´∇`*)

今ね 大物を洗いに コインランドリーに来てるんだけど
待ってる時間に隣のスーパーで涼みながら 
ひまつぶししようと思ってね

ところが Mス-パーに入ったとたん
3つ子用の長~いベビーカーに行く手をさえぎられた!

3つの箱がタテに並んでる長~いベビーカーに
1才半位の三つ子が乗っててね
それだけでも店内を回転させるの大変なのに
それとは別に 買い物カートに3才位のお兄ちゃんが 
もうひとり乗ってて
それをお母さんが一人で二台押してるのよ~

だまってらんないでしょ~?!

[三つ子ちゃん?大変ね 私も三つ子を生んだのよ ず~っと昔!
 お兄ちゃんが乗ってるカートの方を わたしが押しましょうか?]
と声をかけたら お母さんは
「え~っ?! ホントですか~?」って すご~く喜んだけど
お兄ちゃんがすご~くイヤがって 「ママがいい~っ!」って・・
当たり前だよね  わたし知らないおばさんだもの・・

・・結局 わたしが三つ子の長いベビーカーを押すことになって

ちからいっぱい押しても わたしの力では 
せまい店内を曲がりきれない感じ
いろんなもの タナから落としたり
ひとにぶつけたりしそうな感じ

それで 仕方ないから外に出て 
駐車場をぐるぐる回るんだけど・・

三人が不安そうな顔をして 代わる代わる私の顔を見ては
時折泣きそうになるし・・・

駐車場は 車の出入りと人もけっこう歩いてて 
止めるのも力がいるし 
動き出すときは 思わずヨオイショォっとぉ!!って
かけ声かけなきゃ動かない
カーブをきるのがこれまた 
大回りにう~んと ふ・ん・ば・るぅ~!

ママはまだかな? もう来るかな? 
まだだね~ もう一回りしようか~
と 何周回ったことかしら

たしか 涼みにきたはずなのに・・
はあはあ汗かいてる自分がおかしくて
ゲラゲラ笑えてきたよ 

ママが出てきて再会して ようやく三つ子は安心して
居眠りをはじめて・・

そのうち わたしは涙が出そうになって 
それから腹が立ってきて

だって 想像してみてよ
お兄ちゃんはまだ甘えたい盛りに三つ子にママをとられて
だから必死にママに抱っこをせがむの しようがないよね

ママはお兄ちゃんを抱っこして 
買い物袋をぶら下げた三つ子のベビーカーを片手で押すの

抱っこでようやく気が済んだお兄ちゃんに 
ベビーカーの押すところ(ハンドル)に乗りかえてもらって 
ママは汗だくの顔で 「もう 慣れました」って・・

ああ なんてこと!
だれか 行政か・・ 
だれでもいいから助けろよ!
こんな状態の人を!

こどもがいるから働けないのに 
働いてないから保育所に入れてもらえないって
37年も前のわたしと同じことで このママも悩んでた
役所に何度行ってもことごとく断られるって・・
保育所の入所申請 少なくても37年間なんにも変わってないってこと?!
ほんとに ビックリした!!


だけどね
ママが買い物してる間 外をおしゃべりしながら
うんしょ!うんしょ!と押してたら
久しぶりに[三つ子ちゃん?]って何度もきかれたよ 
なつかしい響き (*´∇`*)v

[おもりも大変だね~]とかいわれて
「え?お孫さんじゃないの? え? 知らない人?」
なんて次にはあきれられて

考えてみたら 初めて会ったわたしに
大事なこどもを預けてくれて・・
なんだか うれしいな~
だけど わたし ママがどんな顔した人か忘れちゃったぞ
まあ 向こうが見つけてくれるでしょう

なんて思ってたら スーパーのおばさんが
「今 レジに並んだよ もうじき出てくるよ」
と 教えてくれたりして ますます うれしい気分

大変な時は ひとの好意やお節介に甘えるしかないじゃない!
あとで返せるときがくるから
今はみんなに甘えて 手伝ってもらうことよ! って

話して別れて いまコインランドリーで乾燥を待ってる・・

「こんな近くに先輩がいたなんて!会えてうれしい!」
って 握手されちゃったよ~ f(*´∇`*)

ああ~ 超すずし~っ!!・・・


っていうか 長いメールをしているうちに
さび~!になってきたので いったん帰ろ

・・・・・


(みなさんへ) 
長いメールにつきあってくださってありがとうございます

こうした感情に溢れた毎日って
すばらしいなぁと いつもしみじみ思います
わたし 生きてるなぁって(*´∇`*)


今週末 わたしは旅にでているので
選挙の不在者投票を済ませました

このママがもう少しラクに子育てできる世の中になってほしいと
せつに思います
ようやく いっせいに梅雨明け 
という声をききました

ことしの梅雨は しとしとではなくて 
まるで 雨のハリケーンのようでしたね

なんだか サッカーの応援のエネルギーに似ているって
そんな気がしました

わたしはおかげさまで
大雨警報の中を 成田から鹿児島 熊本 福岡と
まるで雨雲をかいくぐるように
ほとんど傘をひらくことなく帰宅しました

帰路の博多では 150分の列車遅延や
途中広島で徐行運転などあったにもかかわらず
予定通りの時刻に新幹線は発車し
定刻通りに迎えに来てくれた娘の車に乗り込みました

あんまり頭を使わずに 
なんだかキツネにつままれたようだなと思いつつ
買いそろえた切符を変更することもなく
無事に旅が終わること
いつも ほんとうに感謝です

じつは わたしの旅は
ナビ天使がついているので
いつもこんなふうにスムーズなのです

そのカミナビさんについては
またいつかゆっくり紹介したいなと思います v(*´∇`*)

ありがとうございます



7月24日(土) 東京都足立区 13:00~

 ・お話会 ・ワーク (インナーチャイルドを癒す誘導瞑想)
 ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション

 ・場所 東京都足立区 salon White Enchantress
      (サロン詳細はお申し込みの参加者にお知らせします)
       http://www.white-enchantress.com/
        *東武線 竹ノ塚駅から徒歩10分

 ・申込先   ゆうさん info*slolab.net 
        (*を@にかえてメールしてください)   

 
  新しい場所をお借りしてのお話会です
   とてもワクワクしています! (*´∇`*)




7月25日(日) 埼玉県越谷市   13:00~

 ・お話会 ・ワーク (時間をはずした日 インナーチャイルドを癒す誘導瞑想)
 ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション
  
 ・場所 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-13-8 セレクトショップ
            *東武線 新越谷駅から徒歩5分
       
 ・申込先   青鹿(あおしか)さん(要予約)
        TEL  048-987-4044
 



8月1日(日) 静岡県富士宮市 13:00~
    
 ・お話会   [親子について]        中学生以上 3000円
 ・ご希望のかたのみ「今、あなたに必要な絵」を描く個人セッション 1人10分 5000円

 ・会場 静岡県富士宮市 富士宮浅間大社 東隣り「ぷらっと宮」

 ・申し込み先   
      Scheat(シェアト 佐野さん)(要予約)
         TEL  0544-25-3737
         e-mail info*zakka-scheat.com
         (*を@に換えてメールしてください)


   富士宮浅間大社は 全国の浅間神社の大元です
   富士山も浅間大社も 主祭神は コノハナサクヤヒメ

   富士山の湧き水がこんこんと湧き出す「湧玉池」(わくたまいけ)の清らかさ
   「湧玉池」は国の指定天然記念物です

   大社の美しい朱の鳥居越しに見える富士山は また 
   ためいきがでるほど見事です
   
   富士山に会いに 遠くのかたも
   ぜひいらしてください

   ラッキーなことに 
    当日は会場の外で 土日限定の やきそばや餃子を
    焼いているそうです 
    早めにいらして 
    お昼は有名な富士宮やきそばを堪能してみませんか?
  
    
  
8月6日(金)~7日(土)広島市

  イベント
  DANCE WITH PEACE
   ~平和を踊る 平和を灯す~
  踊ること、音楽、映画などを通して、一人ひとりの中に平和を灯す2日間
  
   1日目会場 行者山 太光寺 広島市西区田方1-551-1
   2日目会場 広島国際会議場(ダリヤの間)
          広島市中区中島町1-5 平和公園内

  くわしくはこちらをごらんください
    
   チラシ http://peace-dance.jimdo.com/

  わたしも1日目の夕方からのキャンドルライブに
      ちょっとだけ出演予定です f(*´∇`*)

      そのため 会場内にブースをいただきました
      昼頃から店番をしています (*´∇`*)
       絵のセッションもできそうです




8月7日(土) 広島県広島市南区宇品3丁目   14:00~

  午前中は 前日からのイベントの2日目で
  平和公園の中にある国際会議場で 「ガイヤーシンフォニー第7番」を観ます
  そのため 今回はお食事会はありません
  お話会のスタート時間もいつもより30分遅くなります
  映画からご一緒できると うれしいです

 ・14:00~ お話会・ワーク (解放の誘導瞑想)
 ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション

 ・申込先  木戸さん 090-6432-3833 (要予約)
  
緊急! 
  都合により今月のお話会はお休みすることになりました
  申し込んでくださった皆さまには 個別にお知らせしています
  また 10月にお会いできるのを楽しみにしています



8月8日(日) 名古屋市中村区
 
 ・13:30~ お話会とワーク (1時間半なのですが 長引くこともあります)
 ・「今、あなたに必要な絵」を描く個人セッション


 ・申込先  ふわさん 080-3029-1484 (要予約)
         fuwayu*t.vodafone.ne.jp (*を@にかえて送信して下さい)

 ・ 場所 アトリエ ツラナッテ
        http://turanatte.boo.jp/top.html
        最寄り駅 地下鉄東山線 中村公園徒歩10分 か
            岩塚 徒歩7分

 (以下は 主催して下さるかたのmixiの日記を
  了解をいただいて転機させていただきました)
 
 
8月8日
ゆめこさんのお話会をやります。

全国をとびまわっているゆめこさんですが
意外なことに、名古屋では初開催になります

日時 8月8日(日)13時半より

場所 アトリエ ツラナッテ(名古屋市中村区)
   http://turanatte.boo.jp/top.html

参加費 お話会 4000円(2時間くらい)
    個人セッション 5000円
 ※ゆめこさんがヒーリングアートを描いてくれます

ゆめこさんのお話会が終わって
いつも思うのは
「あ~このことを私は聞きたかったんだ」

それは私だけではなく
参加してくれた方が、みんな同じのようです。

「ゆめこさんのお話をきいて楽になった」

これも、よく聞く感想です。
最初は少しこわばったお顔だった方が
楽になって、明るいスッキリしたお顔で変えられるのを
みるたびに
ゆめこさんのお話会をやらせていただく私は幸せになります。

名古屋がお近くの方いらしてください。
お友達が近くの方、教えてあげてください。
今は変化が激しいときです。
ゆめこさんのお話がきっと沢山の気づきをくれると思います。
お会いできるのをお待ちしてますね

ココでゆめこさんと私との
出会いのお話をさせてください。

ゆめこさんとは、偶然出会いました。
食事会で、友人の隣に座っていたゆめこさん

誰だか全然知らなくて
絵を描いてる人だと分かりました。

「素敵な絵だな~」
そう思っただけの第一印象でした。

その後、ゆめこさんは、食事会の主催者にすすめられて
少しお話をしてくれたのです。

その内容をかいつまんで、ココに書くと
------------------------------------------------------------
私たちはね、何を食べるかにこだわる人は多いけれど
食べた命をどう生かして生きていくか
そのことにこだわる人は少ないわね

私たちは、命をいただいているのよね
食べ物をいただくということは
その命をいただくということ
命のバトンを受け取っているのよ

いただいた命を自分がどう生かしていくか
それが大切なんだと思うのよ
・・・・・

-------------------------------------------------------------
そんなお話の内容でした

ゆめこさんは、柔らかな鈴のような声で
やさしくお話されるかたです。
強い口調ではありません。
ニコニコしながら、そんな話をして、
もう帰らなくちゃといって
帰っていかれたのです。

柔らかい口調でしたが、わたしには突き刺さりました。

その頃、食べ物(マクロビ)のことで迷っていた自分に
衝撃が走るお話でした。

その後、
「あの人は一体だれなんだろう?
 もっとお話を聞いてみたい。また会いたい」

そう思って、成田でおこなわれていたお話会に
訳がわからないまま申し込んで
ゆめこさんと再会しました。

その時の主催者のかたにすすめられ、
自分のお店(新越谷)でもやらせていただくようになりました。

真面目な人は自分を責めてしまう
そんなうちのスタッフに聞いてもらいたくて
始めたことでした。

彼女はドンドン笑顔が増えて
ドンドン綺麗な輝きを増しています。
ゆめこさんと出会えて、本当の自分が取り戻せて
とても楽しそうにお仕事してくれています。

私もドンドン楽しくなっています。
ゆめこさんから教わったことが
自分の人生を楽に楽にしてくれています。

偶然の出会いでしたが、必然の出会いでした。

来たい!と思った方、気軽にメッセージくださいね

(「ハートのめがね」)


一生懸命思い出したのですが
今年の春は なかなか暖かくならなくて
桜がとっても永く咲いていました

梅雨は 大雨で その後に猛暑

そしたらもう 台風だそうです

今までの あたりまえの四季が
なんておだやかでゆるやかな季節の巡りだったことかと
つくづく思う きょうこの頃
セミの声が なぜかいつもより遠慮がちな気がします

この頃の 心に残ったことを書いてみます

(Voi.1)
夏の盛り 信号待ちで
クーラーのきいた車から外を見れば
まるで拷問のような景色・・

この頃にはめずらしく 4本か5本か 電柱を立てる作業
どの柱にも 高いところには命づなを腰にまいたおじさん
柱の下にも汗だくのおじさん・・

どのおじさんも汗が目に入るものだから 片目をつぶって
時々 長袖のひじで汗をぬぐうのだけれど
そのたびに あごから ひじから ヘルメットの中から
汗がしたたる 流れる 飛び散る・・・!

ああ きょう この人達が家に帰ったら
どうぞ 「おつかれさま!」の 冷えたビールと
やさしい笑顔が待っていますように

と おもわず祈ってしまうような暑い日でした

(「魂の旅」)


(Voi.2)
広島に発つ前日の早朝
ひとつの短いメールが届きました
「ありがとう いま亡くなりました 静かです」

ありがとう いまなくなりました しずかです・・
この簡潔な言葉に至るまでに 
どれほどの葛藤の日々があったのか
わたしは よ~く知っています

おそらくどれだけ長く生きても
あれほどの介護を受けられる人はいないだろうと思えるほどの
嫁ぎ先家族の献身的な愛で送られたこの3年3ヶ月

本音でぶつかりあい 喧嘩して  
恨み 責め 泣き・・・
許して 受け入れて あやまって・・
感謝して 抱きしめて 与えて・・

最期の何ヶ月は みなおだやかに微笑んで 
感謝ばかりでしたね

ひとは いのちをかけて
たいせつなひとに 最後の学びをさせる・・

まだ若くして還られたけれど
まわりのひとすべてに
和解と 許しと 感謝を 残しました 

「ありがとう いま亡くなりました 静かです」
この短い言葉は まったくもって 完成されていました

じゅうぶんに 果たされたな という思いで外に出たら
いつものように セミが鳴いています

存分に 生きなければ・・ナ 


逝く人も 残る人も  いつか逝く人 

(「魂の始まり」)

(Voi.3)
広島です
今年もミンミンと ワシワシと ジャージャーと
セミが鳴いている8月6日の広島です

「平和を踊り 平和を灯す」イベントは
山の上の 広島が一望できる高台の太光寺
ご本尊は 不動明王だとか

広島駅まで迎えに来て下さる方がいて
わたしは荷物を持つこともなく
いつもしあわせな旅です♪

外の暑さがうそのように
ホールの中はクーラーもないのに風がよく通り
(わたしだけだったかな)
「実物より かわいく 若く描いてね」とお願いして
おとなりのブースで似顔絵を描いてもらったり
手作りパンを食べたりしながら

そのうち 遠くのクリスタルボールの音をきいているうちに
がまんできずに わたしは机の下の木のゆかにねそべって 
本気で眠ってしまいました

・・・・

気持ちよく目が覚めれば 早くも夕方
外の芝生にすわって コンサートライブが始まります

福岡の星野村で守り続けられた原爆の残り火が
500個?のキャンドルポットに灯って
芝生の上に河のように置かれました

やがて一番星がきらめく頃には
キャンドルの炎がゆれて 広島の街の灯りがまたたき
その向こうには海が・・・

そんなロケーションのライブ
もったいないくらいでしたね

わたしの出番は 一番おしまいでした
本当にありがとうございました

きょうもすばらしい一日でした
感謝です(合掌)


(追伸)
途中 持っていたキャンドルが消えたな と気がついたとき
胸に熱い思いが・・・

どんどん 熱くなる・・ 
エッ?! エエ~ッ?!!

見ると わたしのオレンジ色のマフラーの胸のあたりに
キャンドルの火が燃え移ってた!

マフラーが炎の色だから 燃えてても目立たない
ただ燃えてるまわりが黒くなっていくので 燃えてることがわかる 
というか・・あついっ!!

あわてて手でおさえて消火
マフラーの下のブラウスもこげてたけど
ふしぎに皮膚は赤くもなっていないみたい
なのに翌日まで わたしの胸はヒリヒリしていました

65年前のその日 どれほどの熱さだったことでしょうか

(「魂の道」)

(Voi.4)
ご飯がないはずなので お弁当を買って 
何日ぶりか 家に帰りました

息子の部屋をのぞいて
「ただいま ありがとね お弁当買ってきたよ」と わたし

息子は 携帯で音楽を聴いていて  ①
手をあげて応えて 「おかえり」と  ②
  
まもなく部屋から出てきて  ③
お弁当を食べ始めます  ④

「みそ汁 いる?」と聞くと 「いる」とはっきり答えて  ⑤
「ジュースは?」に 「グレープフルーツ」と答える  ⑥

普通にトイレに行って  ⑦
トイレの中からも音楽が聞こえる  ⑧

朝6時過ぎまで静かにわたしを眠らせてくれて  ⑨
朝食も食べる  ⑩

タバコ代を渡すと 「ありがとう」と受け取り  ⑪
さっそく買い物にでかけて たくさんのお菓子の中から
アイスクリームを出して わたしにくれる  ⑫
おいし~!!  ⑬

用事があって出かけるよと言ったら
わたしの洋服をチラッと見た  ⑭
思わず調子に乗って 「かわいい?」と聞いてみると  ⑮
「いいんじゃない?」 と・・・   イヤッホ~!!  ⑯

夕方 帰ると
息子の部屋のテーブルの上がいっぱいになったのだろう
台所に たくさんのコーヒーの空き缶が出してあった  ⑰
(何年ぶりだろう?)

そしてまた 夕飯に出てきた  ⑱
・・・・

ものすごく 調子がよさそう!! 
①~の番号は 息子がわたしにくれた幸せの数
番号のたびに ドキドキするほどうれしい

返事をしてくれるだけで
おしっこやうんちが出るだけで
食べてくれるだけで
目を開けてくれるだけでも
しあわせで しあわせで しあわせだ~!

あたりまえなことが こんなにわたしを喜ばせ
幸せでたまらない気持ちにさせてくれる

これって 赤ちゃんを育てているときと同じ気持ちね

赤ちゃんの時は 彼に望むことはずっと少なかった
成長するにつれて 勝手にいっぱい条件を付けてきたなあ

幸せって 条件が減っていくことね


「普通」って かなり しあわせです v(*´∇`*)
 
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]