忍者ブログ
こちらのひとりごとは日付昇順に表示されます。
カテゴリー
* ひとりごと(1035) * お知らせ(255) * ゆめばあばのひとりごと(0) * はぴここ情報(11) * 最新のスケジュール(68) * ちいさなことば(135)
 * はじめに *
こちらは日付昇順に表示されるブログです。 ブログ(通常版)は下のURLをクリックしてください。

また、最新の記事もブログ(通常版)でご確認ください。最新記事がこちらのブログに反映されるのにタイムラグが生じることがございます。


http://blog.yumekosan.com
 * ブログ内検索 *
 * プロフィール *
HN:
Yumeko
* リンク *
ヒーリングアートYume

ゆめこのひとりごと

しあわせプロジェクト

[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天使の音楽会 チャリーティーコンサート

【どんなチャリティ?】

マクドナルドハウスや からふるさんに寄付をするだけでなく
この日は本物の音を おとなもこどもも 障害がある人もない人も
みんなで楽しもうという心のチャリティーです


【天使はどこに?】

主催者も お手伝いして下さる方たちも天使ですが・・・
こどもは楽しくて じっとしていられないかもしれません
うれしくなって 思わず声が出てしまう人だっているかもしれません
そんな時 「ああ楽しんでるな♪ よかったな♪」と一緒に喜べるあなたが
まちがいなく本物の天使です v(*´∇`*)




 天使の音楽会 チャリティーコンサート

【日時】 2010年9月18日(土) 開場:14:00 開演:14:30

【会場】 サンシティホール ポルティコホール
      住所: 越谷市南越谷1-2876-1
     地図: http://www.suncityhall.jp/access/index.html
         (アクセス) ・JR武蔵野線南越谷駅 徒歩3分
                ・東武伊勢崎線新越谷駅 徒歩3分
                 (地下鉄日比谷線・半蔵門線直通)

【出演】  バイオリン  穴澤雄介 http://www5b.biglobe.ne.jp/~anazawa/
      民族楽器   高橋誠  http://www.sepia.dti.ne.jp/mahh-koto/
      歌  秘密の声楽家

【料金】 おとな前売り3000円(当日3500円)、学生1000円、小学生500円
     障害者とその介助者1名は無料

【予約】 申し込みフォームよりお願いします
    http://my.formman.com/form/pc/eYHgIWeibjdH7vph/ 
     (お申し込みいただくと 振込先を明記したメールを返信いたします)

【お問い合わせ】セレクトショップ 青鹿(あおしか)さん 電話: 048-987-4044
      Email: info*slolab.net (*を@にかえて送信してください)

☆この音楽会の収益の一部は 下記に寄付させていただきます
   ・マクドナルドハウス (病気のこどもの治療を支援する団体)
・からふる (障害者の自立を支援する団体)

【主催】 Select Shop新越谷ダイエー前店、索来吉柴樹



  どうぞ お子さんと それからご両親や ご兄弟・・
    ぜひ ご家族でいらしてください
   
 ・全席自由席です 
  ・イスは有料なので(もちろんチケット代に含まれています)
   荷物は座席の下に置くなどして なるべくたくさんのかたに
   座っていただけるようにご協力下さい  
  ・ベビーカーでそのまま会場に入れます
  ・託児所の用意はありませんが 会場内に
   授乳やお子さんが横になれる程度のスペースを作る予定です
  ・ご予約後に どうしてもご都合がつかなくなったときは 
   どうか どなたかにその席をチャリティーしてあげてください
   きっとすばらしいプレゼントとして 宇宙貯金通帳に記載されるでしょう 

 
 もうじき すごくかわいいチラシが出来上がってきますよ

 わたしも 飛び入り参加して 歌っちゃうかも  o(*^▽^*)o~♪
PR

(「つながっているいのち」)


お盆が終わり 台風という声も聞き
2010年の夏も 日一日と次の季節に向かっていますね

このごろのニュースを見ていて
みんなが 家族になった意味を考えるときだな 
と よく思います

こどもの悲劇や 高齢者の行方不明・・

こどもの思い・・母親の思い・・
お年寄りの思い・・家族の思い・・
・・本当に胸が痛みます

♪~ひとが間違って見えるときは 自分の中を見るとき~♪

足を止めて 自分の中 そして家族をよく見ます
問題も答えも外にはないから

わたしの中のどの部分と共鳴して
わたしはこのニュースを見たのだろうか?

わたしの中のどのキズが 痛んでいるのだろうか?

わたしはちゃんと こどもをみているだろうか?
わたしはちゃんと 年寄りをみているだろうか?
わたしは だれかを責めていないだろうか?

わたしは 家族と話しているだろうか?
わたしは 家族の思いをきいているだろうか?
わたしはわたしを どう思っているのだろうか?

家族になることを選び 選ばれて
了解して 家族になった
何を学ぼうとして家族になったのか?

国と国が 気候や歴史や風習や伝統や・・
”何をたいせつに思うのかが違うのだから 
 話し合って 理解し合って
 違っていていいと受け入れあって 
 歩み寄って 与え合って
 もっと仲良くすればいいのに・・・”
それはまったく 家族にもあてはまること

「それぞれが違っていていい」 と受け入れる学び・・
これが 家族の学び
それが 今の家族を選んだ理由

だから 家族は
なるべく違うひとを寄せ集めてるのね (^^)b
家庭は世界の縮図だよ

家族のきずな これこそが世界をつなぐ命のきずな
世界平和を思うとき まず 家族平和をめざしましょう


さて あらためて家族を見直す必要があるこの時期に
おすすめのイベントをご紹介します

天使の音楽会 チャリーティーコンサートです


  どうぞ お子さんと それからご両親や ご兄弟・・
    ぜひ ご家族でいらしてください



~詳細は下↓のページにつづく~
今月8/28(土)に ある方と 
コノハナサクヤヒメの富士宮浅間大社に行くことになりました。

お参りの後 知るひとぞ知る!「天使のおさいふ」の雑貨屋シェアトさんに寄り、
朝霧高原にある10割そばと、手作りパンと、お手製ケーキとハーブティーという
至福のコースをご案内することになりました。日帰りです。
車には、あと3人くらい余裕があります。

富士宮浅間大社に心が動いて、
新富士駅(東京から新幹線で55分位?)に28日の11:08までに来られる方、
(ごめんなさい。今回は女性のみに限らせていただきます。)
わたしのHPのお問い合わせにご連絡ください。(お名前 ご住所 携帯番号明記)
 ( ↑ を クリックしてください)
費用は新富士までの交通費と、買い物 飲食代実費 自分持ち v(*´∇`*)

先着3名様でしめきりま~す   
                

追記! 8/17 
8/28の富士宮浅間大社ツアーは満席になりました。

楽しんできます!

(「ブルーロータス」)

ひとに何かをとられないヒケツは
とられる前にあげること

下の息子から 学んだことです

彼は 赤ちゃんのときから 
からだは小さかったけれど
なにかをとられたことがありません
たたかいもしません

彼が遊んでいるおもちゃを奪いに来る同い年の兄が
はいはいできずに いざって近寄ってくるのがわかると
いつでも すぐに おもちゃをさしだして待っているのです

兄があきてすてると またひろって続きを遊んでいます

彼は たたかうこともせずに
いちども 何も 失いません
とられたのではなくて
いつも あげているのでした

彼には 独占欲というものが
始めからなかったのかもしれません

彼ら三人が けんかをしているのを見ることがなかったのは
私が忙しかったからなのと
この息子のおかげだと わたしはひそかに思っています
あっぱれ!!と ほめてやりたいような今年の夏!
夏らしい夏ですね~

埼玉でバナナが立派に実っているとか・・
お盆を過ぎても氷の注文が減らないとか・・
暑さを喜んでいるひとがいるのは 
なんだかホッとするニュースでした

「2010年の夏殿 あなたは本当によくがんばりました
よって ここに表彰します」

と あるひとに手紙を書いたら
「表彰状が届いたとたん、雷が鳴り出しました。」大いばり?
という返事

わたしの暑さ対策
首にぬれタオルを巻いたり 
保冷バッグに保冷剤とぬれタオルを入れて持ち歩きます
それで時々 顔や首筋 腕など拭くだけで 
私も娘も孫も生き返ったようになります

無印商品などの太いヘアバンドをぬらして 
おでこの生え際を冷やすのも ずりおちなくて気持ちいいよ
 
ヘアバンドを冷蔵庫で冷やしておいて 
外に出るときはその上から帽子をかぶります
二つ折りにして細くして 間に小さい保冷剤をはさむのもgood!
ヘアバンドは便利です

私の寝室は、夜中でも33度
そこで寝るこつは、寝る前にお風呂に入って体温を上げておく(笑) 

足が熱くて寝られないときは 
足の裏や足の甲の血管のうえに 冷湿布を貼ったりもします

とにかく 夜中にもいい汗かいてます
四季があるこの国は
いくら暑くても 終わりがある
これは どんなにしあわせな約束でしょうか

そう思うと 一日一日の暑さに
よくがんばってるね と
いってやりたい気持ちになります(*´∇`*)

今朝 エレベーターに乗ったら
エレベーターの屋根にいるのか
秋の虫が鳴いていました

確実に季節は動いていますね


1995年から始まった時代の変わり目に
地球に生きることを望んだわたしたちは

新しい時代に移り変わることを選択して
今までの価値観そのものを見直すために

今 あらゆる出来事を通して
自分の本質が浮上してきて 
確認しやすくなっていますね

隠していたものは暴かれ
忍耐は解かれて爆発し
本音とたてまえは 使い分けられなくなり
正直に 目をそむけずに 見るしかなくなっています

古い流れはいったん止まり 壊れ 流れていきます
そのあとにやってくる新しい流れを見届けるまで
自分の内側を鎮め 調和させ
自分の家庭を見直して
 
外に救いや犯人を探していた生き方から
内側の平安調和に心を向けて

分離から 統合へ
依存から 自立へと
まず 自分の方向をしっかりと見きわめること

・・・・・・・・・・

さあ 来月からの予定です

9/18には コンサートもあります
ぜひ いらしてください
越谷は近いですよ
東京の北千住から 東武伊勢崎線で新越谷まで20分もかかりません
 



9月 9日(木) 千葉県成田市   10:00~

    ・お話会 エネルギーワーク

    ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション

    ・場所 いつもの江弁須区民会館

    ・連絡先  奥村さん asparanamiyo512*yahoo.co.jp  
          (*を@にかえてメールしてください)

    神社の境内の会場は とても静か
      中はとても にぎやかですが (*´∇`*)
       神社のなかに このはなさくやひめさまもいらっしゃることに
        いつもなんだか ホッとするのです





9月11日(土) 鹿児島県薩摩川内市   13:00~  

    ・お話会 ワーク

    ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション

    ・連絡先  東(ひがし)さん 090-5022-9740 (要予約)


    皆さんの協力で 長く続けられています
      ありがとうございます





9月12日(日) 熊本県阿蘇郡   14:00~

    ・お話会 ・ワーク

    ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション

    ・場所 熊本県阿蘇郡西原村宮山 1715-3

    ・連絡先  林さん 090-1082-8405(要予約)

 
    不思議な宇宙船空間を体感しにきてみてください




9月14日(火) 福岡県福岡市   13:30~
      
    ・お話会 ・ワーク  

    ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション
      福岡市中央区天神5-1-15 天神ロイアルハイツ703号
      スタヂオ ポンテ 

     福岡市民会館の隣、須崎公園内県立美術館正面玄関向かい
     白い10階建てマンションの7階須崎の県営美術館前
     市民センター側

    ・申し込みは FAXで 092-641-1468 佐々木さん
     ◎お名前・ご住所・お電話番号を明記してください
      セッションのご希望があればご予約ください


    今回はイギリスから一時帰国のオーナーさんにも会えますよ




9月18日(土) 埼玉県越谷市  14:30~

    天使の音楽会 チャリーティーコンサート

    ・会場 サンシティホール ポルティコホール
         越谷市南越谷1-2876-1
        ・JR武蔵野線南越谷駅 徒歩3分
        ・東武伊勢崎線新越谷駅 徒歩3分
         (地下鉄日比谷線・半蔵門線直通)

       詳細はこちら
       関連する記事はこちら
      
    ・お問い合せ先   青鹿(あおしか)さん(要予約)
        048-987-4044
        Email: info*slolab.net
          (*を@にかえて送信してください)




9月19日(日) 埼玉県越谷市  13:00~

    ・お話会 ・ワーク
 
    ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション

    ・会場 〒343-0845
         埼玉県越谷市南越谷1-13-8 セレクトショップ
         048-987-4044
         東武線 新越谷駅 徒歩5分

    ・連絡先   青鹿(あおしか)さん(要予約)
       048-987-4044


     前日のコンサートの余韻のままに
          連日になりますが おでかけください





10月 1日(金) 名古屋市中村区   13:30~

    ・お話会・ワーク

    ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション

    ・会場 アトリエ ツラナッテ
    
     地下鉄東山線 中村公園徒歩10分
      岩塚 徒歩7分

    ・申込先  ふわさん 080-3029-1484 (要予約)
          fuwayu*t.vodafone.ne.jp 
          (*を@にかえて送信して下さい)

     二度目になります
         平日の方が都合がいいという方はどうぞおでかけください
          すてきなぜいたくなお店です
         



10月 2日(土) 広島県福山市   14:00~
 
    ・お話会

    ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション

    ・連絡先 大道(だいどう)さん 090-7506-1546 (要予約)


    いつも四国から海を渡ってきてくださるかたたち
      ありがとうございます




10月 3日(日) 広島県広島市   11:30~
    11:30~ お食事会(おいしくて お得な季節の料理 :食事 千円) 
    13:00~

    ・お話会・ワーク

    ・「今、あなたに必要な絵」を描くセッション

    (連絡先)木戸さん 090-6432-3833 (要予約)


    8月にお休みしただけなのに
        なにかとっても久しぶりな感じがします
         木戸さんのお料理もまちどおしいっ!!



  もう少しの夏をしのいで
   笑顔でお会いしましょう

    お会いできるのを楽しみにしています
いつも「ゆめこのひとりごと」を
ごらんいただいて ありがとうございます

「ゆめばあのひとりごと」は
新しく独立して移転しました

左のバナーをクリックして
ゆめばあばの のんびりゆっくりでアホなひとりごとを
のぞきにきてください

           ゆめばあば
「1/4の奇跡」で有名なかっこちゃんからの緊急SOSを
mixiのお友だち かいぽさんが日記に書いて下さいました

抜粋して転記させていただきます


・・・・・・(かいぽさんの日記より抜粋)

マイミクの皆さまお久しぶりです。
今日は皆さまにお願いがあって、日記を書かせていただいております。

山元加津子さんとみやぷーさんのお話のブログを読まれている方もいると思いますが、その会話の中で、
とても大事な機械:会話補助装置「レッツ・チャット」という障害者向け会話装置のことですが、今、それを作っている会社「ファンコム株式会社」が 6月で解散になったために、この機会が製造中止となり、今現在の在庫が無くなり次第に打ち切りとなってしまうそうです。

親会社のパナソニック株式会社に、この会話装置の早期継続を求めて、署名をお願いしているそうですので、ぜひとも、皆様のお力をお借りしたくて、日記を書かせていただきました。

詳しくは、いちじくりん
http://itijikurin.blog65.fc2.com/
を開いて繋がってみてください。


皆さまのお力を是非お貸しください。

宜しくお願いします。

かいぽより愛と感謝を込めて。

・・・・・・

(ゆめこ補足)
①まず いちじくりんをお読み下さい
②署名用紙をダウンロードしてください
③できればご家族やお知り合いにも署名をおねがいしてください
④かっこちゃんにメールして 署名済み用紙の送り先をきいてください
④遅くても 9/2までに必着で 郵送で 送って下さい


話せない・・伝えられないもどかしさと悲しみと恐怖は
私の想像を超えたものだと思えます

その方達が唯一の思いを伝える手段を失うことがないように
話せて 伝えられて 動ける私たちにできるお手伝いは
「意思表示」です

一緒に署名をしてくださいませんか?


私の身のまわりでも話すことができない方が
何人もいらっしゃいます
身体も動かせず 身ぶり手ぶりで伝えることも出来ない方も
いらっしゃいます

かわいい孫も まだ言葉が話せません
私の父も 最期は話せなくなりました

考えてみたら私たち ほとんどはじめとおわりは
話せず 歩けず ひとりで食べられず
トイレもできず まわりの手助けが必要で
みんなの愛を引き出す役割をするのですね



意思表示は自立の一歩

あなたの愛が発動します

 

(「華火」)


「処暑」のきょう 
暑さも一段落のはずが

まだ 「暑いですね」が「こんにちは」の 
あいさつがわりになっていますね

そのあといつも私は 
「四季があるから 日本はいいですね」とつけくわえます
季節は確実に移っていくのですから

同じものでも いやだなあと思うより
恵まれているなあ と思う方がしあわせですね
(おまけに言った言葉が現実化するのですから)

先日の タクシーの中での会話

私    「この道路 便利になりましたね~」
運転手さん「ああ 右側はいいんですけど 左側が工事がストップしていて
      らちがあかないんですよ まったく・・!」

と しばらく愚痴と政治への怒りが続くので・・・
思ったことでした

私たちは 有るほうより 
無いほうを見るクセがあるなぁ

与えられているものよりも 
足りないもののほうが多いかのように
不足の方にフォーカスしやすい

工事が終わって便利になった右側に感謝していれば幸せなのだけれど
運転手さんにとって 道路が出来る出来ないは
私よりずっと生活がかかっているのでしょう
だからすごく 左側の工事が進むのを期待していたのでしょうね

「裏切られた期待」は 「怒り」か「悲しみ」になる・・
ひとのせいにするひとは 怒りになるし
自分のせいにするひとは 悲しみになる

どれほどの怒り(悲しみ)かをみれば
どれほど期待していたかが よくわかります


期待が少ないひとは 
期待が多いひとより しあわせですね

私は年をとるにつれ 
どんどんしあわせになっていくようです



(関連した日記「怒りについて」は コチラ
レッツ・チャットの署名がネットでできるようになったそうです!

以下は mixiのマイミクさんのmilkママさんの日記から
抜粋させていただいたものです

・・・・・・・・・・・・

先日 私も日記で紹介した
「レッツ・チャットの存続のお願いの署名」

このときと状況が変わったようです。

かっこちゃんの日記いちじくりん「レッツチャットのネット署名」
http://itijikurin.blog65.fc2.com/blog-entry-1615.html■■■


まず ネット署名が出来るようになりました。

ネット署名
http://www.shomei.tv/project-1588.html#page-top■■■


そして pdfファイルから署名用紙をダウンロードして
署名を集めて下さっている多くの方々へは
署名用紙の送付期日が

「9月2日まで」 が 「9月10日まで」 に なりました。


両方に署名は出来ませんが、
時間的に余裕が出来ましたので
より多くの方にこのお話を広められます

 
署名用紙
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/syomei.pdf■■■

署名の送り先の住所は、
kakko@@js7.so-net.ne.jp (@を一つ消して送信して下さい)に、
「送り先を教えてほしい」とメールをいただけたらと思います。

*注 山元加津子さんのメアドです。


・・・・・・・・・


(ゆめこ記)
ネット署名は 正式に認められない可能性もあるそうなので
できるだけ署名用紙をお使い下さい

遠隔地や急ぎの場合は 
ネットで参加していただく方法を

どちらにしても 
意思表示をするということが 大切なのでしょうね

締め切りが 少し伸びてよかったですね

どうぞ よろしくおねがいします


 
Copyright © Yumeko All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]